google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

【50代頭皮がかゆい方】美容師が解説、原因は〇〇にあり!?

こんにちは!
美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回は、

頭がかゆい、50代の方】に向けてかいてこうと思います。
  • シャンプーしたのに頭がかゆい
  • 乾燥してるのかな?
  • かゆみを抑えたい
  • シャンプー合ってなのかな?
  • 何を使えばいいの?
  • 皮膚科へ行くべき?

というようなお悩みがあるのではないでしょうか?

 

私自身、10代の頃よく頭をかいてました。
10代の頃と20代以降で変わったことがあるのでそれも踏まえて、ご説明していきたいと思います。

 

大丈夫です。

 

美容師を16年してきていろんなお客様と関わってきました。
ほとんどの方がかゆくなくなってます。

 

しっかり最後までごらんください!

 

頭がかゆい原因は主に3種類!

頭がかゆい原因はわたしは主に3種類だと思っています。

[1つ目 ]病的なもの

1つ目は病的なものです。

例えば湿疹系でいうとこのようなものがあります↓↓

  • 接触性皮膚炎(せっしょくせいひふえん)
  • アトピー性皮膚炎(あとぴーせいひふえん)
  • 脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)
  • 乾皮症・皮脂欠乏症湿疹(かんひしょう・ひしけつぼうしょうしっしん)

今回はどういうような症状か?という詳しい説明は省かせていただきますが、

こういう病的な問題に関しては、しっかりと皮膚科へ行き先生の指示に従ったほうがいいかと思います。

 

ただどの症状がでているにしてもシャンプーは洗浄力が優しいものにしたほうがいいのは間違いないですよ。

 

アトピーとかで乾燥してるのに、洗浄力が強いシャンプーで洗うとさらにカサカサになってしまいますからね。

[2つ目]シャンプーによる

2つ目はシャンプーによるもの。

 

これが最も重要なものだとわたしは感じてます。

また最初にお話ししたように、わたし自身が10代のころと20代のころとで変わったというのはこのシャンプーです。

 

学生の頃は市販のシャンプーを使ってました。

エッ〇ンシャルとかパン〇ーンとかですね。

 

ですがこういうのを使ってるときってやたらとかゆかったんですね。

でもその時は知識も全然なかったのでわからなかったんです。

 

そして、美容師になってから美容室のシャンプーを使うようになったんです。

そうしたらかゆいのがピタッとおさまったんですよ。

 

それからいろいろシャンプーの事を勉強するようになり、洗浄成分が強いってことが判明。

 

ラウリル硫酸やラウレス硫酸などの石油系の成分が多く、洗浄力が強すぎて必要な皮脂をとってしまってたんですね。

 

それで乾燥などしてしまいかゆかったんです。

 

洗浄力が優しいシャンプーはこの3種類!

※成分表の「水」の後にかかれてることが多い成分です。

アミノ酸
  • ココイルグルタミン酸Na
  • ココイルグルタミン酸TEA
  • ココイルメチルアラニンNa
  • ラウロイルメチルアラニンTEA

など。

タウリン系
  • ココイルメチルタウリンNa
  • ラウロイルメチルタウリンNa

など。

ベタイン系
  • コカミドプロピルベタイン
  • ラウラミドプロピルベタイン
  • ラウリルベタイン
  • パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン
  • ココアンホ酢酸Na
  • ミリスタミドプロピルベタイン

など。

 

アミノ酸、タウリン、ベタイン系のシャンプーであれば洗浄力が優しいので、大半の方はすすぎのこしがない限りかゆくなりにくいです。

[3つ目]ヘアカラーやパーマによるもの

ヘアカラーやパーマをした後にかゆくなった経験がある方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?

 

わたしもヘアカラーをすると数日間かゆみが伴って、とても不快な気持ちになります。

 

アレルギー反応を引き起こすサインともされてます。

 

最初は大丈夫だったカラーでも何回も染めていくことで、アレルギー反応がおこってしまうのです。

 

また、ヘアカラーやパーマなどは化学成分が沢山含んでるので、その中でどれに反応してるのかは正直わからないことが多いでしょう。

 

ですので、残留物質を除去する処理剤も美容室にはありますので(ないサロンもある)

しっかりと除去してもらいましょう。

 

50代は頭皮が乾燥してる

プルトワ オーガニーク -Pure toi organique- 公式サイト/髪と頭皮の健康に石鹸シャンプー/頭皮湿疹・頭皮エイジングケア・年齢髪に

水分量って10代から下がり続けてるってしってましたか?

 

だから、みなさん化粧品とかは20代の時とは違ったものを使ってる方も多いのでは?

ですがシャンプーとかっていかがですか?

 

もちろん新しくでているものを使ってるのかもしれません。

 

ですが、正直言って洗浄成分などは変わってないものが多いです。

 

ということは結果的に同じ種類のシャンプーを使っているんです。

 

なので結果的にただでさえ水分量が少なくなってきているのに、50代で洗浄力の強いシャンプーをつかっていては乾燥してカサカサになりかゆくなるのなんて当たり前なんです。

 

だから、トリートメントよりシャンプーが大事ってことです。

 

アミノ酸シャンプーで頭皮に潤いを!

頭皮が乾燥してる人はどんなシャンプーを使ったらいいのでしょうか?

 

わたしが最近おすすめしている商品は【NILEシャンプー】です。

アミノ酸のシャンプーで泡立ちもよく、洗浄成分も優しいので50代の方にはもってこいです。

 

さらにノンシリコンなのでボリュームが欲しいかたにとってもふんわりしやすいのでおすすめです!

Amazon Customer

2023年7月11日に日本でレビュー済み

初めに届いた時は「え?こんな小さいシャンプーだったの・・・
その割に高かったなー」という感じでした。
しばらく途中のシャンプーがあったのでそれを使い終わってから
結構な日数がたったあと何の期待もせず使って何も思いませんでした。
しかし、その後気づきました。頭がかゆくない!
前までずっと悩んでいたかゆみがないのです。しばらく気づかなかったのですが
このシャンプーに変えてからでしょう。またリピートします!
まさお

2023年7月9日に日本でレビュー済み

シャンプーの仕方が悪かったのもあるが、頭皮が酷く荒れて、かさぶたが出来たり、赤くなったり、最悪の、頭皮環境の時期がありました。
そのせいで、髪の毛が薄くなってきて。。。
なんか、頭皮に良さそうなシャンプーを、探してコレを試しに購入。
泡立ちが凄くよくて、小さなボトルに感じましたが、けっこう長持ち。香りもきつくなく爽やかに香るかんじ。
今日で三本目の購入です!
このような高評価の口コミが多数存在してる大人気商品なので、ご安心を!
 
頭皮の乾燥がきになるという方はぜひお試しください☆

 
 

楽天ルーム

シューシュー@美容室経営者 のROOM - 欲しい! に出会える。

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved