google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

20代の髪の悩みベスト5を紹介&対策をプロがご提案!

こんにちは!

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回は、

20代の髪の悩み」について
20代で髪悩みってあるの?って思う方もいらっしゃるかもしれません。
 
ですがどんな世代にも髪の悩みがないことなんてないんです。
 
今回はそんな悩みをもっている方を美容師16年の知識で助けていきたいと思います!!

【20代】髪についてこんな悩みをもっている!ランキング5位

20代の方でもいろんな悩みをもっています。

その中でランキング5位までをご紹介していきたいと思います。

1位 枝毛

20代女性の髪悩み1位は【枝毛】!

よく思い返せば、10代の学生の頃女の子たちはみんな毛先を触って、「わたし枝毛やばい~」とか言ってる子がいたなぁ!と思い出しました。

 

枝毛対策

枝毛はなってしまったら、カットするしかありません。

その為、枝毛にならないように気を付けましょう!

  • 髪はぬれたままにせずにすぐ乾かす
  • 乾かすときは洗い流さないトリートメントをつける
  • くしでとかすときは毛先から
  • シャンプーの後は必ずトリートメントを!

これらをしっかりやるだけでもだいぶ変わります。

 

ダメージ毛にはモロッカンオイルおすすめ☆

バニラっぽい香りなので好き嫌いがわかれますが・・・。

 

2位 くせ毛

第2位は【くせ毛】!

この悩みは、20代だけでなく全世代で悩みなんじゃないでしょうか?

くせ毛の方って最大のあこがれはつやつやなストレートだと思います。

 

ただ、残念なことにアイロンでストレートにするか、縮毛矯正をするかしてくせを伸ばしてあげないことにはツヤはだせません。

 

そこが一番苦労するところだと思います。

くせ毛対策

くせ毛はパーマっぽくいかせる癖であればカットでなんとかなります。

ですが縮れたようなくせ毛の方だとどうしても生かすのは難しいです。

そういう方は縮毛矯正をするか、ヘアアイロンで頑張って伸ばしたほうがきれいにみえます。

ただ、縮毛矯正のデメリット(伸びてきたときが大変など)もあるので美容師とご相談ください。

 

広がる髪の対策はこちらのブログで↓

www.shushublog.net

3位 ぺたんこになる

髪がボリュームがでなく、【ぺたんこ】になってしまうのが3位!

これは、20代の方であればまだ髪の量は多めの方もいらっしゃるかと思います。

髪の量が少なくなってきて、ハリコシがでない!という方は少し難しくなってきますが、量があるのであれば乾かし方次第でボリュームアップは可能です。

ぺたんこ対策

ぺたんこになってしまう方の対策方法は、『乾かし方のPOINT』

 

分け目がこのように真ん中で別れてしまう方は、乾かす前に分け目をつけないようにして乾かし始めましょう!

 

そして、真ん中以外の場所から画像のように左側から右へ乾かす。

根元が乾いてきたな!と思ったら右から左へ乾かす。

 

これをやるだけで、格段にボリュームアップにつながります。

分け目がついてるとぺちゃんこに見えて、ハチが張ってる方であれば目立ってしまいます。

トップはふんわりしてるほうがどの頭もバランスよくみえるので、ふんわりできるように頑張りましょう!

4位 頭皮がかゆい

第4位は【頭皮がかゆい】!

これは頭皮がなんらかの反応をしてるということです。

シャンプーが合わなくて乾燥したりしているのか、ヘアカラーなどでかゆいのかなど。

ヘアカラーした後にかゆいのであれば、ヘアカラーの成分に反応してるでしょう。

 

ですがそれ以外に常にかゆいということであれば普段使っているシャンプーに原因があることが多いです。

 

これ以外でなにか頭皮にトラブルがあってかゆいとかであれば、一度皮膚科に行ってみてもらうことをおすすめします。

頭皮がかゆい対策

頭皮がかゆい方の対策としては、まずはシャンプーを変えてみましょう!

シャンプーとトリートメント両方買うのはちょっと高いなぁ~!と思う方は、トリートメントは後にしてシャンプーを購入してみてください。

 

洗浄成分の優しい、アミノ酸かベタインとかいてるシャンプーにしたほうが優しいので、洗う時もごしごしではなく指の腹で優しくもみこむようにして洗ってみてくださいね。

 

 

5位 薄毛

5位は 【薄毛】!

これはちょっと意外でしたね。

20代の方でも薄毛を気にされる方が多いんだなと思いました。

でも逆に20代~30代の方のほうが気にするんでしょうかね。

わたしも30代後半ですが、やはりきになりますもんね・・・。

 

薄毛に関しては、周りにも言いにくいところがありますしどうしたらいいかわからないですよね。

 

薄毛対策

薄毛の原因は、いろいろあるんですね。

ストレスとか、遺伝とか・・もろもろ。

育毛剤?

最近ではAGA治療?

いろいろあります。

 

ただ、一つ言えるのは対策は早くしたほうが良いに決まってます。

進行がかなり進んでから対策してもお金と時間がかかってしまいます。

 

早く対策をとれば、育毛剤をつけるよりもAGA治療に行ったほうが安くすむことも多いです。

 

育毛剤って正直たくさんありすぎて、自分に合うものを見つけるほうが大変です。

育毛剤は頭皮環境をよくしてくれるもので、抜け毛を減らすならAGA治療で飲み薬を飲んだほうがうすげが目立たなくなる確率が高いです。

 

詳しくはこちらのブログ↓

www.shushublog.net

 

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved