google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

0歳〜1歳の子育て悩み問題!これで解決した

こんにちは

 

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

実はわたしは2児の父でもあるんです。

 

ちなみに、小学3年(長女)年長(長男)の二人です。

 

今回は

育児の悩みについて

 

子供を育てていると、赤ちゃんの頃は赤ちゃんの頃でかわいいけど大変ですよね。

でも育ったら育ったで、いろいろな悩みがでてきませんか?

 

悩みをコメント欄に書いてもらって、いい解決方法などがあればそれを共有して育児についての悩みを解決できたらな!と思います。

 

その1回目の記事ということで書いてきます。

 

産まれて0歳から1歳まで悩み

産まれてから1歳までの悩みはみなさんどのようなものがあるでしょうか?

正直少し忘れつつもある0歳児時代なんですが、わからないことだらけで悩みますよね。

  • なんで泣いてるの?
  • 熱でちゃったけどどうしよ
  • ミルク飲んでくれない
  • 母乳がでないよぉ
  • 夜眠れなくてつらい
  • ごはん支度したくても置いたら泣くからできない
  • 背中スイッチで布団に置くと泣く

 

もう悩みがつきませんよね。

しかもこの悩みはまだハイハイとかをしてない時期の悩み。

 

ハイハイをするようになったらまた悩みがでてきますね・・・。

  • なんでも口にいれるから何も置いておけない
  • 家中ベビーゲートだらけ
  • よだれベトベトでごみがついた手をなめる
  • 夜泣きがはじまる
  • 動きたがって抱っこひもを嫌がる

とかとかすごいでてきますよね。

 

いやぁ~このころって顔の表情が豊かになってきてとてもかわいい時期なんですけど悩みますよねぇ~!

 

非常にわかります。

何故ならうちがこういう感じでしたから(笑)

 

なぜそんなに泣いてるの?

赤ちゃんの頃って話せないし、なぜ泣いてるのかわからないときってありませんか?

 

おなかが空いてるときや、おむつ変えてほしい時。

そのような時はある程度わかるかと思います。

 

ですがそれ以外で泣いてるときってありますよね。

抱っこしても全然泣き止まないとき。

 

でも冷静に考えてみると、話せないし、動けないしなので自分が思ったようにいかなければ怒って泣いちゃいますよね。

 

「なんでわかってくれないんだよ~!」って。

 

それは大人になってもそうですよね。

言いたいことがうまく伝わらないときってストレスになりますよね。

 

もぅ~~!なんでわからないの!ってその気持ちを同じなんだと思います。

 

なのでこういうときは抱っこしてみてダメだったら、気分を変えてあげるようにお外に出るとか音楽をかけてみるとか何か違うことをして気分をかえてあげるといいかもしれませんよ☆

 

ミルク飲んでくれない問題

お母さんはせっかくミルクを作ったり、母乳をあげようとしても飲んでくれないとちょっとがっかりしたり、全然飲まないけど大丈夫かな?って不安になったりしませんか?

 

そんなことがうちにもありましたよ。

 

うちは母乳とミルクの混合であげていました。

ミルクの時に飲まないことがあったんです。

 

なんで飲まないのかな?って思ってたんですが、哺乳瓶の乳首?のところを換えてみたら飲むようになったんです。

 

だからもしかしたら、飲みたくない!っていう気分だけじゃなくて、乳首がその子供によってサイズだったり柔らかさだったりが合う合わないがあるのかもしれませんよ。

 

うちはこれが良かったです↓↓

 

母乳がでない悩み

母乳がでなくて大変な思いをした方いませんか?

うちの妻は乳腺炎になりかけて大変そうでした。

 

正直、痛すぎたらしくわたしが吸ってあげました。

ちょっとした変態プレイに聞こえるかもしれませんが本当にめちゃくちゃ痛いらしいですね。

 

病院でマッサージしてもらったら大分楽になったようです^_^

 

夜寝れない悩み

ママって本当に大変で、子供に夜中母乳あげたりオムツ替えたりで何回も起きなきゃいけないですよね。

 

そうすると睡眠不足でやっぱりストレスがたまっめきたりすると思います。

 

旦那さんは大体の方は泣いてたりしても気づかずにずっと寝ているみたいですよね。

 

わたしがしていたのは、長女はわたしが抱っこした方が良く寝る子というのもあり、夜中でも起きて抱っこを代わってあげてました。

 

こういう些細な事がママとの関係も含めて良い関係になれるんじゃないかな?と思います。

 

やっぱり子育ては1人じゃ大変なものなので、しっかりとパパも協力してほしいところですね!

 

動き回るようになったら危険!

ハイハイをするようになって、行動範囲が広くなったら危険な事が沢山ありますよね。

 

うちの子供は大丈夫でしたが、甥っ子が2歳くらいの時かな?

 

お兄ちゃんが味のりをたべて、そのゴミをテーブルに置いてたら食べてしまって喉に詰まり救急車を呼ぶという事がありました。

 

こういうことって実際どの家庭でもあるような事なので、本当に何も手の届く位置に物を置かないようにして、気をつけてくださいね。

おしりが被れやすい方におすすめのおむつ!

オムツって色々な種類がありますが、何がいいのかわからない!って方もいませんか?

 

初めは、出産した病院で使ってる物を使うかたも多いかと思います。

 

でも、『パンパース』とか『マミーポコ』、『ムーニーマン』など価格も様々ですよね。

 

物によってはおしりが蒸れやすかったり、オムツのおしっこの吸収度合いが違ったり、はかせやすさが違います。

 

やはり、わたし的には安いのはそれなりです。

 

赤ちゃんの頃は特におしりがかぶれやすく、痛痒そうにしてかわいそうなので、個人的におすすめなオムツはこちら↓↓

 

【ムーニーマンオーガニックコットン】

柔らかい肌触りで履きやすい!なんせオーガニックが良い☆

 

【パンパース】

安定のオムツ!通気性もよくおしっこの吸収度合いも抜群。

 

マミーポコやグーンはうちの子にはちょっと合わなくて、とても痒そうにしてました。

夏は特に通気性が悪そうな感じがしたので、はかせるなら冬かな?と思いました!

 

まとめ

今回は主に0〜1歳の子の育児の悩み問題について書かせていただきました。

 

ちょっと長くなりすぎてしまいそうなので今回はこの辺で終わろうと思います。

 

もう少し大きくなるとまたちがった悩みも出てくるので、みなさんも1人で悩まずに気軽にコメント頂けたら返信しますので是非悩みを共有して気を楽にして子育て楽しみましょう!!

 

 

楽天ルーム

シューシュー@美容室経営者 のROOM - 欲しい! に出会える。

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved