google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

だれも興味のない、まるっとまるわかり自己紹介!夢がかなうまで

こんにちは!

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回は商品のご紹介ではなく、わたし自身の自己紹介でもしていこうかな?と

思います。

 

興味はないかもしれませんが、どんな人かわからない人にいろいろ紹介されても不信感を抱いてしまうので書かせてください!!

 

ぴえんのイラスト(男性)

生まれも育ちも北海道

わたしは、北海道で生まれて北海道から離れることなくずっと36年間北海道でそだってきました。

 

生まれは現在で人口7万人くらいの市で生まれ、育ちは人口3000人くらいの小さな町で育ちました。

 

わたしが保育園時代は5000人くらいはいたはずなんですが、毎年100人くらいずつ減少していき今では3000人ほどです。

 

本当過疎化がひどいことになってますよね・・・。

「WOW」と驚く白人女性のイラスト

小学校は全校生徒〇〇人!

わたしが育った3000人しかいない町の小学校は、1年~6年生まで全校生徒合わせて37人!でした。

 

ちなみに同級生は4人。

そんなとてつもなく小さな小学校生活をおくっていました。

(娘が通う小学校は全校生徒1080人くらいいます・・・。)

 

でも少ないなら少ないなりに楽しかったな。

 

さらに美容師になっていかされてるなぁ~!と感じるのが、

同級生が少ないから、嫌な友達でも誰とでもうまくやっていかなきゃいけない。

 

今思えばそこで人間関係をうまくやる能力が養われたのかなと思います。

 

美容師になろうと思ったのは高校3年の秋!?

わたしが美容師になろうと思ったのは、小さいころからの夢とかではなく、高校三年生の秋ごろからでした。

 

母が美容師で小さいころから高1くらいまでは母に髪をきってもらっていました。

また、当時ビューティーコロシアムっていう番組がやっていたりでカリスマ美容師が流行りでした。

 

はじめは高校卒業したら何か就職しようと思ってたんですが、いろいろなことが重なって専門学校へ行こう!ってなったんです。

 

それが美容師になるスタートです。

 

18歳から一人暮らし

高校卒業して18歳で札幌の専門学校へ行くため一人暮らしをはじめました。

 

奨学金を借りながらの生活で、家賃やらなんやら払ったら結構かつかつでしたね。

1か月8万とかでしたので・・・。

 

バイトをしようと面接いっても3社くらいうけて全部落ちたので、もう諦めて毎日パチンコの日々でしたよ(笑)

 

お金がないので常に負けられない戦いですよね!!

 

それでも暇だから行くというね。

 

あの時は時間があったな~と思います。

 

でも一人暮らしってとても親のありがたみがわかって、絶対自分の子供も一人暮らしさせたいなと思いましたね。

 

勝手にごはんがでてくるって素敵ですよね・・感謝感謝。

 

専門卒業後、美容室で初就職

専門学校を2年間通い、晴れて国家試験に合格して美容室へ初就職!

 

最初に勤めた職場は札幌では大きな会社へ。

 

そこで1か月間地獄のような研修・・。

2か月目から職場が決まるという。

 

そこで決まった職場が住んでるところからとっても通いにくいところだったんです。

 

朝は始発に乗り、朝練。

夜は営業後に夜練をして、終電で帰るという生活。

 

家に帰る意味はあるのだろうか・・・と思いながら通ってました。

 

そして、

なんと入社式に日に退職しました!

 

1社目は2か月いることなく終わってしまいましたね(笑)

 

1か月のニート期間

借金で悩む男性のイラスト(現金)

1社目を退職してから1か月間は人生初のニート生活。

最初のほうは少し休もうという感じでなにも思いませんでしたが、2週間くらい仕事をせずにいるととても不安になりましたね。

 

このままで生活していけるのか?って。

毎日パチンコしてましたからね。

 

必死になんとか勝たないといけないと思ってやると人間て頑張れるんですね(笑)

ニート期間中15万くらいは稼げたんです。

 

でもいつまでも続くわけないと思っていたんで、1か月後には新しい職場に勤めることになりました。

2社目は4年勤務でスタイリストデビュー

2社目に勤めたところでは、アシスタントから2年目にはスタイリストデビューを果たし、高齢者ばかりの客層だったのでここにいると技術がうまくなれないと思い、4年目で退職。

 

ここの店は本当高齢者がおおい店舗だったので、ある意味良い経験になりました。

 

3社目は全国展開をする大手に就職

3社目に就職しようとしていたところが、本当は個人店に就職しようとしてたんですけどまさかの130店舗くらいある大手だったという話です。

 

そこでかなりのお客様を担当しました。

1か月350人くらいやりましたね。

その前までは1か月120人くらいとかでしたからね・・・慣れるまで疲れました。

 

その会社で店長まで務めさせていただき、東京の店舗に出張にいったりといろんな店舗で経験させていただきました。

 

その会社で数字面とか経営面をいろいろ学び独立しよう!と決めました。

30歳で独立、店舗住宅!

実は20歳のころに美容師になって30歳で独立する!という夢をもっていました。

 

事がうまくすすんで、夢であった30歳で独立が実現したんです。

 

やっぱり夢を常に意識していると人ってかなうんだな~と思いましたよ。

 

店舗住宅として建てたので、通勤時間がないというのがメリットです。

デメリットは上が住居スペースなので子供たちの飛び跳ねる音がすごい響く!というのと、お客さんがいてもいつもお店にはいってきて遊んでしまうという点ですかね。

 

逆に言えば常に子供をみていられるので成長を間近でみてられるので幸せなのかもしれませんね。

 

なんだかんだで、オープンしてからほとんどコロナ過でしたが無事に6年目を迎えることもできて、これからも精進して頑張りたいと思います。

 

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved