google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

始めるなら今!姉弟で、すまいるぜみにして良かった理由!

こんにちは!

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回は、

「すまいるぜみ幼児コース」について
 
  1. 何か勉強をさせようと思うけどなにがいいのかな?
  2. 幼児からやらせる必要あるのか?
というような悩みをもってらっしゃるご家庭もあるかと思います。
 
うちは小学3年生と年長の子供がいます。
 
小学3年生の子は少し前からやっていて、年長の息子は2日前からやりはじめました。
 
2日前!?
って思うかもしれませんが、よかったことなども含めてご紹介していきますので、是非参考になればな!と思います。
 

すまいるぜみにして良かったこと

すまいるぜみにして良かったことをご紹介していきたいと思います!

最初は[進研ゼミチャレンジ]!

小学三年生の娘は年中から進研ゼミをやってました。

初めのころは楽しそうにやってましたが、小学校にはいってから宿題が毎日あるのと遊びたい衝動にかられ、全然やらなくなってしまったんです。

 

でも付録はほしいのでそれだけを楽しみに続けていました。(年払いしてたので途中でやめられないのもあり)

 

ですが親としては、

勉強しろ~~い!って感じじゃないですか?

 

だから2年生の終わりぐらいに、「もう勉強しないからやめるからね?」

というといいよ!と言われたのでやめることにしました。

 

3年生からすまいるぜみ開始

それから進研ゼミもタブレットの教材があるのですが、いっそのこと違うものにしてみるか!ということで「すまいるぜみ」をはじめることにしました。

 

はじめは資料請求をしました。

◆資料請求はこちらから◆ 小学コース
共通コース←幼児~高校生までここから資料請求できます☆
 
資料請求して、よさそうかな?と思ったので、近隣のショッピングモールで体験会があるということで体験しにいきました。
 
そこで体験してみて、「楽しかった~」と言ってたので、
じゃあやってみるかぁ!
というのが始まりですね。

すまいるぜみにして変わったこと

進研ゼミからすまいるぜみにして変わったことがあります。

  • 自ら勉強するようになった
  • 教材などが邪魔じゃなくなった(タブレットになったので)
  • 教えなくても自分で進んでいけるようになってる
  • 親が丸付けをしなくていい

など良かった点が多々あります。

 

デメリット

すまいるぜみのデメリットでいうと、紙で勉強するのとは違いタブレットなので、姉弟がいる場合に下の子がやりたがって仕方ない。

 

それでケンカになることが多々ありました。

 

1日に勉強を少しやると、ごほうびみたいなのでゲームができるんです。

 

息子はそれがやりたくて仕方ないんです。

だからテキトーに勉強をやってゲームをするみたいなことがあります。

 

後は充電しなきゃ使えないので、電気代がかかるのと、Wi-Fiがないと辛いという事ですかね。

 

幼児コースでもやるべき

うちも息子は年長だから、まだやらなくていいんじゃないかな?と思ってたんです。

 

でも、幼児コースからやるメリットはあるのかな?と思います。

 

小学校に行って、勉強するようになるとすまいるぜみも『勉強』っていうふうになってしまい、めんどくさい!ってなります。

 

だから、勉強という概念がない時や自分で『やりたい!』と言った時にやらせるべきだと思います。

 

後うちが息子にも与えた理由は、長女が段々すまいるぜみをやらなくなってきてたんです。

 

だから弟がやってたら姉も同じくやるんじゃないかな?というのも始めた理由です。

 

これが見事にヒット!!

 

弟はずっとやっているので、それにつられて一緒に姉もやるようになりました。

 

 

幼児コースにも小学コースにも絵を書ける機能があるんです。

 

f:id:vicella0420:20230718072438j:image

こんな感じで!

息子が描いた絵が可愛くて撮ったんですが(笑)

 

こういう感じで姉と一緒にあそびながらも使えていいですよ^_^

お絵描きしたりできるので紙の無駄づかいが減った!

このすまいるぜみのお絵描き機能があるので、今まではガンガン白い印刷用紙なりを使ってお絵描きしてたんです。

 

親としては裏紙でよくない?って思うんですけど、裏面に何かが書いてあると嫌らしく、新しい紙をどんどん使うんです。

 

これ結構わたしてきにストレスで、わたしが小さいのかもしれないんですけど、紙を与えれば与えただけ使うので、紙代が半端ないんですよ。

 

だからそれがなくなったというのは大きなメリットかもしれません!

環境的にも。

 

息子が衝撃の一言!

なんと息子はすまいるぜみが届く前までは、任天堂switchばかりやってたんです。

 

ゲームをするか、switchでユーチューブをみるか。

 

奥様的にはあまり見せたくないので結構なストレスだったと思います。

 

でもすまいるぜみが届いてから衝撃の一言を放ったんです!!

 

「もうゲームいらない、すまいるぜみでお絵描きしたりできるから」

 

まぁ子供なので一瞬のことかもしれませんが、このように思ったってことはすごいことじゃないですか?

 

少なくともゲームやユーチューブやらせるよりはすまいるぜみやってたほうが絶対タメになると思うんです。

 

だから、やるなら早いほうがいいと思います。

 

早いっていうのはいつか?

今なんです!!

今が一番早いです。

まぁとりあえずどのような物かわからないという方は、無料なので資料請求をしたらいいかと思います。↓↓

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved