google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

経験者が語る!【2024年】入学準備進んでる?ギリギリだと無くなる!

こんにちは!いつもありがとうございます☆

 

美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

実はわたし2児の父です(小学3年と年長)

それは置いておいて、

今回は、

【先取り!1年生入学前準備】について

 

2024年に入り、早いもので1月も後半にさしかかりました。

 

うちの下の子は4月から小学校へ入学!

 

何を準備したらいいのかわからない?

という方、少なからずいるかと思います。

 

そんなうちと同じく入学するという方の為に、先取りで小学校に入る前に準備しとかないといけないものをご紹介していきたいと思います。

 

是非最後までみて参考にしてくださいね☆

 

←お願いします!

【2024年】小学校1年生になるまえの準備リスト

小学校に入る時にはいろんなものを準備する必要があります。

 

ざっくりはわかるかもしれませんが、意外と細かいものもありますのでご紹介します!

 

 

  • 筆箱
  • 文房具セット(えんぴつ、消しゴムなど)
  • ノート(じゆうちょうなども)
  • 水筒
  • ハンカチやティッシュを入れるケース
  • おしぼり
  • 給食のエプロン
  • ぞうきん2枚位
  • ランドセル
少なく見てもこれくらい必要になります。
意外と忘れていたものとかあったのではないでしょうか?
 

 

1年生はシンプルな筆箱と文房具セット

筆箱はシンプルに昔からあるような両面開くタイプです。

 

 

1年生の時は沢山えんぴつがはいっていたりごちゃごちゃしていると、とりだすのに時間がかかってしまうので、取り出しやすいものにしましょう!

 

そして、えんぴつは2Bのような濃いものにしましょう。

1年生の時は筆圧が弱いため中々しっかり書けません。なのでHBとかだと薄い字になってしまいます。

 

後、消しゴムは学校に入ってからわかったのですが、めちゃくちゃ消すのが下手です。

そして、力もないので中々消えません。

 

そのため、よく消えるやつにしましょう!

 

キャラクターとかの形をしているものとかはすぐに崩れてしまってダメになりますよ。

 

1年生のノート基本3冊用意!

1年生の時に授業でノートを使うものは、基本的に国語と算数しかありません。

 

それ以外はメモをとったりするのに自由帳が必要なので、お忘れなく!

 

小学校でもすいとう、おしぼりは必須

小学校ではコロナ以来すいとうは必須です。

さらにおしぼりも給食の時に使うので忘れちゃいけません!!

 

保育園や幼稚園行ってた子はすいとうなどあるかもしれませんが、柄が子供くさいようなものだと嫌かもしれません。

 

小学校いくとなんせ大人っぽくなるんで(笑)

また、すいとうのサイズも少し大きいものにするといいと思います。

 

遠足とかあると結構大きい方が助かりますからね^_^

 

さらにワンポイントアドバーイス!

どういうタイプのすいとうがいいと思いますか?

 

 

答え!直飲みできるタイプの方が絶対楽です。

外す部品も少なくて洗う手間が全然違います。

 

ママの負担を減らすのも重要ですよね☆

 

おしぼりは、正直最初はなんでもいいかもしれません。

なので今までのでも良いように感じます。

 

ハンカチティッシュケース

ハンカチやポケットティッシュを閉まっておくケースも必要です。

腰につけておくタイプがいいですね。

すぐどこかへ無くしてしまったりするので、腰につけるタイプがいいですよ!

 

それでも、無くしてしまいますが。。

 

後、ポケットにティッシュをいれたまま洗濯をしてしまってはひどいことになりますからね^_^

 

 

給食のエプロンとランチマット

エプロンは給食当番の時に必要になりますので、子供が自分でつけやすいものを選ぶといいですよ☆

 

また、エプロンやランチマット、おしぼりを入れておく巾着のようなものがあるといいですよ!

 

100均のぞうきん2枚あればOK

ぞうきんはバツ印に縫ってあるものが好ましいです。

ぞうきんは100円均一にあるもので十分かと思います。

その中でも色々種類あるので、お名前書けるやつがいいかと思います。

 

ランドセル

ランドセルは忘れる人はいないかと思います。今はリュックみたいなランドセルもあるようですね。

ほとんどの子はランドセルかもしれませんが、別に絶対ランドセルじゃなきゃ行けないということもありません。

 

ランドセルは腰や肩に悪いという報告もあるので^^;ちなみにうちはくるぴたが良いと言って聞かないためそれになりました。

f:id:vicella0420:20240122222056j:image

まとめ

今回は4月から入学する方のために前もって準備が必要なものを書かせていただきました。

 

結構ギリギリに買おうと思うと、みんな同じ考えの為なくなって、残り物しかない状態になります。

 

そうならないためにも、今からちょこっとずつでもいいから揃えていくことをおすすめしますよ☆

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 


 

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved