google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

美容師が教える!髪にとって悪い習慣とは?

【プロモーション含みます】

こんにちは!

いつもご覧になっていただいてる方ありがとうございます。

改めまして美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回は、

【【これはやめて!】髪にとって悪い習慣】について
私は今まで4万人以上のお客様を担当させていただいた中で、これはやめたほうが良いよ!ということがありましたので、今回ご紹介していきたいと思います。
「ヘアケアでNG行動3選」「髪のダメージにつながる3選」の2つの項目で解説していきます!
 
4本立ての今回は第2弾!ということで、第1弾を見てない方はこちらどうぞ!
前回の記事は、【誰でもできる!】髪をツヤツヤできれいにする方法です。

【ダメ!】ヘアケアでNGな行動

こちらのテーマでは、ヘアケアでNGな行動について解説していきたいと思います。

髪をきれいにしていく上でやってはいけないことがあります。

 

ヘアケアNG行動3選!

こちらのパートではヘアケアにおいてNG行動3選の解説をしていきます。

せっかくきれいにできる方法がある中、逆にやってはいけないことをしていて、ダメージが進行してしまうということがあります。

 

  • 髪が半乾き状態で寝てしまう
  • セルフカラーをする
  • 洗浄成分強いシャンプーで洗う
上記の内容をまとめると、髪を乾かさずねる。セルフカラーは傷みが強い!市販の洗浄成分が強いシャンプーで洗っているとどんどん髪が傷みます。
この3つをしている方は髪をきれいにしようとしていてもどんどん傷みが進行してしまうため難しくなります!
 
重要なことは、髪をきれいにするためには、傷んだ髪をきれい修復するよりも傷ませないことに注意するべきだ!ということです。これにつきます!
 
あなたがするべきことは、しっかり髪を乾かし、ヘアカラーはサロンでしましょう!
セルフカラーはみなさんが思ってる以上に髪の内部はとてもいたんでしまいます。
シャンプーも市販のシャンプーでラウレス硫酸やラウリル硫酸など書いてるものはとくにやめましょう!1500円以下は正直あまりおすすめしません。

【絶対しないで!】髪のダメージにつながる3選

こちらのパートでは特に髪にとって悪いことを解説していきます。

絶対しないでほしいことを書きますので、今やっちゃってる方はすぐにやめるべきです。ではご紹介します。

  • セルフカラー
  • 髪を乾かさない
  • 毎日の過度なヘアアイロン

上記の内容をまとめると、ヘアケアNG行動3選でもでてきたように、セルフカラーと髪を乾かさないはダメージが大きい!ということです。それに加えて、ヘアアイロンやコテなどで毎日高い温度(170~180度以上)でゆっくりとしている方は要注意です!

 

重要なことは、ここでも言いますが、髪を修復するより傷ませないことです!

セルフカラーをしたくないけど、いろんな理由でしてると思います。以前にアンケートをとったら時間がない!という方が、セルフカラーをしているという結果でした。

いろいろな理由があるにしてもセルフカラーはとても傷んでしまう。ということは覚えておいてくださいね。

 

あなたがするべきことは、時間がなくセルフカラーをするなら、根本だけ染めるようにしましょう!傷みが最低限ですみますよ☆そしてできるだけ髪は早く乾かしましょうね☆



まとめ

今回は「ヘアケアNG行動3選」と「髪のダメージにつながる3選」の2つをご紹介しました。

みなさんはやってしまっていることはなかったですか?

 

最後にもう一回言いますが、セルフカラーは本当に傷みます。

お店でやるカラーには保湿剤がたくさん入ってたり、薬剤の強さを選べるのでダメージレベルにわけて使い分けれますがセルフだとそうはいかないので注意です。

 

わたしの美容師経験から言って、セルフカラーをしている方がパーマをしないならいいのですが、パーマをしようと思うと失敗する確率が断然にあがります。

なので絶対経験値が高い美容師を指名したほうがいいですよ☆

 

では最後までありがとうございました!

 

\おすすめのシャンプーご紹介させてください!/

やさしい洗いあがりでおすすめです☆もしよかったら詳しくはここを画像をクリックしてみてね♪

 

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 


 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved