google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

えっ!?サロントリートメントは本当に必要?

こんにちは、

美容師兼オーナーのシューシューです。

 

今回は、

サロントリートメントってする必要あるの?

という事について書いていきます。

 


今までにサロントリートメントを薦められて、したことある方もそうでない方も、是非参考にしていただけたらと思います。

 

 

【プロモーション】

トリートメントは内部補修する!

そもそもトリートメントは何をするものでしょうか?

 


髪の毛には油分や水分、ケラチンたんぱくなどの成分でできてます

 


コンディショナーはあくまでも表面をコーティング(膜)して、静電気防止や手触りをよくするものです。

 

それと違い、トリートメントは髪の中に保湿成分(油分や水分など)を補充する感じです。

 

トリートメントの種類によってケラチンがはいってるものもあります。

 

また一般的には、

  • しっとりタイプ
  • サラサラタイプ
    があります。

 

髪質によって使い分けましょう!

→髪が広がりやすかったりパサつきが多い方はしっとり。

→髪が細くボリュームが欲しい方などはサラサラタイプのものを選びましょう!

 


簡潔に説明しましたが、大体トリートメントの事はお分かりいただけましたか?

 


ホームケアとサロントリートメントの違い

ホームケアでトリートメントをすればサロントリートメントは必要ないのでは?と思う方もいらっしゃるかと思います。

 


そこでサロントリートメントとホームケアの違いを説明します。

 


サロントリートメントは種類が豊富

サロントリートメントはホームケアでは補修しきれない部分まで浸透し補修したり、ホームケアには入ってない成分が入ってます。

 


またサロントリートメントは種類が豊富で、大体のサロンでも何コースか選ぶ形になってるサロンも多いかと思います。

1.前処理トリートメント


こちらはなにかというと、パーマやカラーをする際に髪の毛に不足してる成分を補うトリートメント。

 


根元側と毛先側ではダメージが違います。

そうすると均一にカラーをしたりパーマしたりするのが難しくなります。

また、さらにダメージ進行してしまいます。

 


そのダメージしてる部分の不足してる成分を補うことで、カラーが均一に染ったり、パーマのかかりや持ち具合がかわります。

 


その為に前処理トリートメントは大事です。

 

2.中間処理トリートメント


中間処理は主にパーマの2液つけるときにしたりすることが多いです。

1液の作用を中間でしっかり止めて2液に入る事で、ダメージ進行がすすみにくいのと、カールがダレるのを防ぎます。

 


3.後処理トリートメント

後処理トリートメントは、大体カラーもパーマも流す時にやります。

 


カラーやパーマの薬剤の作用をここでしっかりと止めます。

 


一般的にカラーもパーマもアルカリであることが多いです。

 


最近では酸性パーマなどもでてますが、それでもしっかりした方がいいでしょう。

 


髪のpHがアルカリに傾いてると、髪が膨潤していて、キューティクルもとじきってません。そうするとドライヤーや紫外線、その他の影響をうけダメージが進み、中の成分が流出してパサパサになってしまいます。

 


その為、後処理で髪のpHを酸性側にもどしてあげることでキューティクルがとじて安定します。

 


4.システムトリートメント


システムトリートメントはサロンでおすすめされる代表的なものです。

 


その中に2ステップのもの、3ステップのもの、多いものだと5種類くらいつけるものもあるんです。

 

 

 

多くのものは1番目にケラチンや水分を中にいれて、2番目に油分などで蓋をして、3番目に手触りをよくするコーティング剤などが使われてます。

 


まとめ

ホームケアで使うトリートメントとサロンでやるトリートメントの違いをまとめました。

  • 種類が豊富。
  • サロンでしかできないトリートメントがある。(予防)
  • ホームケアより粒子の小さいもので内部の奥深くを修復できる。

結論からいうと、ダメージ予防するためにサロントリートメントはするべきです!

 

【プロモーション】

 

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/organic_shushu/

Twitter

✂︎シューシュー✂︎ (@G2U9btlHbKNii4z) / Twitter

是非フォローよろしくお願いします。

 

 

 

© 2023 シューシューブログ All rights reserved