google.com, pub-8294256422732816, DIRECT, f08c47fec0942fa0

シューシューブログ

みんなの為になる、喜んでもらえるブログを目指します

シューシューブログ 美容& ORGANIC LIFE

白髪染めに頼らない、白髪対策方法を4万人以上経験の美容師が伝授!

こんにちは、美容師(16年)兼オーナーのシューシューです。

 

今回の記事では、

・白髪に悩む方
・白髪対策はどうしたらいいの?

という方に向けて説明していきたいと思います。

白髪を生えてきて嫌だ!って思う方はたくさんいるはずです。

 

ですが、大丈夫です。

16年間合計4万人以上のお客様をみてきたわたしが最適な方法をみつけましたので、今回ご紹介したいと思います。

 

 

髪の毛の悩みナンバーワン!白髪!

いきなりですが白髪って本当に嫌ですよね。

 

私が担当させていただいてるお客様でも、髪の毛の悩みNO.1ですね。

特に出始めの2~3本ってとても気になりませんか?

 

白髪がでてきたときの対策

白髪でてきたときの対策について説明しますね。

◆対処法◆・白髪を切る  ・マスカラで一時的に隠す ・染める ・抜く✖

大体このようなとこだと思います。

 

この中でまずやっちゃいけないのは「抜く」ということですね。

白髪は抜いたら増えるって本当?

「白髪は抜くと増える」という都市伝説みたいなことってほとんどの方が聞いたことあるのではないかと思います。

 

これは「ウソ」でしょう!

 

現に私のお客様がみんなおっしゃってます。

抜きすぎて髪が薄くなったと。

 

そうなんです。

髪は抜くと減るんです!!

最悪の場合、炎症起こしてハゲたりするので抜く行為は絶対NGですよ。

 

でも1~2本なら・・・っていう気持ちもわかります。

それ以上はやめといてください。

白髪は切るのが良い!

この対処法の中で一番負担がないのは、切るということです。

◆メリット◆
頭皮や髪の毛の負担がない!
 
◆デメリット◆
・多いと切るのが大変
・伸びてきたら立つので目立つ

なので数本なら切ることをおすすめします。

 

マスカラで一時的に隠す!

次にマスカラで一次的に白髪を隠す!という方法です。

こちらも切ると同様に、少ない量であれば可能です。

 

ただ量が増えてきて、生え際や分け目だけ隠れればいいという方にとってはいいのですが、それは普段ヘアカラーをしているという前提かと思います。

 

何故かというと髪が短ければいいのですが、長ければ毛先のほうまでマスカラで塗るのが大変だからです。

 

なのでマスカラで一時的に白髪を隠すというのは急用の時以外はあまり使えないんじゃないかなと思います。

 

ヘアカラーで染める方法

これは皆さんが知ってるように白髪染めなどを使って染めるという方法です。

 

これが一番白髪が目立つようになるまでに時間がかかりますが、過度な白髪染めは頭皮を痛めるだけじゃなく、白髪を増やす原因にもつながります。

 

特にサロンでやるよりもホームカラーはダメージ大なので注意が必要です。

 

白髪染めをすると白髪が増えた?

これを聞いて驚く方もいるかもしれません。

 

ですが残念ながら増えてしまいます。

また細毛の原因にもつながってしまいます。

 

というのも、ヘアカラーをすると活性酸素というものが発生します。

それは肌の老化を促進してしまいます。

 

なので白髪が増えるといったことや、髪が細くなってしまうという原因になってしまいます。

 

でもヘアカラーはしたいですよね!

そういう方の為に・・・

 

ヘアカラーするときのお願いの仕方

先ほどヘアカラーをすると白髪が増えるといいました。

でもヘアカラーはしたい!

 

そんな時は美容師にこういう風にお願いをしてみましょう。

「なるべく頭皮につかないようにギリギリにカラーをして」と美容師にお願いしてみましょう!

 

そうすれば美容師側も、このお客様はお肌が弱いんだな?と思うんです。

 

「ヘアカラーでアレルギーとかなったりしたことありますか?」

とか聞かれるかもしれませんが、そこは「大丈夫です」と言ってくださいね。

 

アレルギーになったことあります。って言ってしまうとヘアカラーをしてくれなくなってしまいますので・・・。

 

ですが、特に美容師側もこういう風にお願いをされて嫌な気はしませんので言ってみてください(^^♪

 

白髪を目立ちにくくする方法

最近(2021~)では、白髪を目立ちにくくする染め方が流行ってます。

・ハイライトをいれる
・白髪染めを使わずになじませる
 

ハイライトとは

ブリーチなどを使って筋状に周りよりも明るい色をいれること。

 

白髪は黒色に白い色があることで、明度(明るさ)差がうまれ目立ちます。

 

なのでブリーチで白までいかなくても黒より明るくすることで明度差が少なくなるので白髪が目立ちにくくなります。

 

私のお客様で説明します。

 

こちらの写真はみんな白髪がしっかりある方です。

 

白髪染めで染めると色味が少ないのと、1ヶ月くらいするとはっきりと白髪が目立ってしまいます。

f:id:vicella0420:20230605160849j:image
f:id:vicella0420:20230605160949j:image
f:id:vicella0420:20230605161452j:image
f:id:vicella0420:20230605161455j:image
わからない方もいるかもしれませんが、筋状に少し明るいのが入ってるのがわかりますか?
 
こういう風にすると1ヶ月後もそんなに目立たないですよ。
 
※注意!白髪染めで黒っぽい方はブリーチ一回だけだとオレンジっぽくなるので、要相談です
 
美容師さんに相談してみて試してみて下さいね^_^
 

頭皮美容液で白髪予防できる

最後に白髪は個人差によりますが、必ずといっていいほど生えてきます。

 

ですが、予防することは可能です。

 

それは頭皮の美容液をつけて、頭皮環境を良くしてあげましょう!

 

 
こちらは白髪になる原因を排除することで白髪を予防できるものです。
保湿をしてくれたりヘアサイクルも正常化に近づけてくれるのでおすすめです。
 

 

Instagramもよろしくです⤵︎⤵︎

https://www.instagram.com/organic_shushu/

 
 
© 2023 シューシューブログ All rights reserved